育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
責任実習
2006年05月25日 (木) | 編集 |
またもや放置モードに突入しそうなので、
このヘンで近況報告?など。

今週は、うちのクラスに実習生が来ています。




実習生と言っても、今までのように
単発でクラスに入るわけではなく、一週間連続で。

責任実習というやつです。

今までに実習生は何十人と見てきたけど、
よ~~く考えたら、責任実習の子を見るのって、私が独立して
(臨時職員と組むようになって)からは初めてだったのですよ。。。

私の中では、指導案は自分で書くものであって、
人が書いたものを見るものではなく、まして、それについて
アドバイスしたりなんてwww

そう言えば、自分で指導案書いたのって、一体何年前だっけ。
・・・もうすぐ10年?w
私も歳とりましたねヘ( ̄ω ̄ヘ)アハwww


今日は半日実習。
お昼寝までのプログラムを実習生が立てて、
実際にリーダーになって子どもを動かす日でした。

初々しくて、何だか可愛かったw

明日が一日実習。
実習生にとっては、朝から夕方まで、一瞬たりとも気が抜けない日。
今日、半日やっただけで、声ががらがらになってたけど、
大丈夫かしら?w

クラスに入るのも明日が最後。
頑張ってほしいものですo(*・ω・)ノ


私はというと、今日は午後から出張で研修に行って来ました。
半日実習の反省会に出られなくて、
ちょっと申し訳なかったけど、私のせいじゃないし(;¬3¬)~♪

つーかね、こんなクソ忙しい時期に、研修なんか
入れてくれるなよぉ(*≧皿≦)


確か、今回は『絵本について』の研修だったはずなのに、
会場に入ってホワイトボードを見ると、なぜか、


『テーマ:科学って楽しい!』



テーマ変わってますけど∑( ̄□ ̄|||)

内容的にはそこそこ面白いモノだったので、まぁ良かったのですがw
フ―(´-ω-`)―…


さて、
これから実習録見て、研修の報告書書いて、会議用の・・・
今日中に寝られるかしら(´+ω+`)


こんなブログ書いてる暇があったら、仕事すればって?(ω・ )ゝ
うん、私もそう思うよw
コメント
この記事へのコメント
変わってますけど・・・
研修の内容が変わっているのに
うけちゃいました。

そして、実習生来てるんですね。
声がかれてるとか、可愛いっていうのが
わかりますねー。
なんだか懐かしくなりました。

そして、自分の実習生だった頃を
思い出しましたよ。
声かれたなぁ・・・i-229
2006/05/25(Thu) 23:55 | URL  | まひまひ #-[ 編集]
いそがしそうですね。
実習生ですか・・。うちもこれから夏に掛けて沢山やってきます。それこそ毎月、一人は確実に・・。何だか園長がはりきってて、実習生の受け入れだけは多い園です。
が、責任実習とか、研究保育の時間とか、ほとんどなし!実習記録とかもどんどん溜まっているし・・。指導しているのかしら・・?と我が園ながら心配になったこともあります・・・。
今は高校生が一人きてます。うちの保育園の卒園生だそうな・・。いろいろ感じて帰って欲しいものです。

研修もお疲れ様でした。体を壊さないように。
私はただ今、喉に違和感を感じています。
保育園でアデノウイルスが流行っているからちょっと心配v-12
2006/05/26(Fri) 00:35 | URL  | moonrabit #zuCundjc[ 編集]
コメント2つも入れてくれて有り難う。
研修の報告書ちゃんと書けましたか?
2006/05/27(Sat) 07:45 | URL  | ぴかる #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260まひまひさん
みんな絵本の話だと思っていたので、私の市から行った人は、
ほとんどが2歳児クラスの担任でしたw
会場に入った瞬間、アレ?ってwww
以上児の担任が聞いた方が、すぐに使えて良さそうな感じでしたよ。

私の実習生時代・・・
誰か、可愛いって言ってくれた人はいたのかしら(。-ω-)ボソッw


i-260moonrabitさん
ありがとうございます♪
moonrabitさんもお大事に。。。

うちにも実習生やら体験学習やら、しょっちゅう来てますよ~。
来月は一瞬だけど、3人かぶるんじゃなかったかな。
そして来月は男子実習生も・・・(。-∀-)イヒ♪
でも、体験学習はともかく、実習生って実習録なんかもあるから
やっぱりこっちも大変ですよね・・・
平常保育でも、ただでさえ時間がないのに(´+ω+`)
私は今週、自分のクラスの日誌を午睡中に書き切った日がなく、
昨日も終わったのは、保育園が閉まる10分前でした(lll-ω-)'`ァ・・


i-260ぴかるさん
こちらこそ、いつもありがとうございます(*^□^*)
報告書はしっかり翌日に出してきました~♪
2006/05/27(Sat) 12:03 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
ゆっく先生
( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

テーマ変わってるってwww
ゆっくの楽しい日常に(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!w
2006/06/04(Sun) 04:45 | URL  | みなみ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260みなみ
アリガトヨーヨー(*>ω<)ノ--------((礼))≧□≦)~☆グハッ
テーマを見た瞬間、これはネタになるwww
って思ってしまった( ̄m ̄*)ぷぷっ
でも結構興味深いお話でした。
気が向いたらUPします・・・かも(;¬3¬)~♪
2006/06/06(Tue) 23:24 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
∑( ̄□ ̄|||)
かも・・・かよっ!?┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )www

どこかで見た文章だ♪~( ̄ε ̄;) w
2006/06/08(Thu) 14:08 | URL  | みなみ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260みなみ
(;¬3¬)~♪♪
2006/06/10(Sat) 12:37 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。