育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
実習生щ(゚Д゚щ)カモォォォン
2006年01月17日 (火) | 編集 |

昨日から、実習生の受け入れをしています。


私のクラスに入ったのは、昨日今日の2日間。
保育専門学校の1年生で、珍しく男の子でした。


女職場に踏み込もうとするなんて、
どれだけやる気にあふれた人なんだろうと、
期待していたのですが。。。







なんと言うか、びっくりの連続w




あいさつができない
返事ができない
お礼が言えない




初めての実習なので、
緊張が解けていないだけなのかと思っていたのですが・・・


これって「若さ」のせい?
それだけじゃないよね?


年間かなりの数の実習生が来るので、
こんな私でも、今まで数十人の実習生を見てきました。

が、初めてのタイプw



子どもたちに声をかけてくれるでもなく、
あやしてくれるでもなく、ただ立っているだけw


半日が終わる頃には、
これは緊張だけではないな(´-ω-`)
・・・そう確信w


昨日は私の組んでる先生がお休みだったので、
とても穏やかな、別の先生に手伝いに入ってもらったのですが、


「大きい人にただ立っていられると、
ちょっと邪魔だったよね。。。。( ・ノo・)コッチョリ」


と言われてしまう始末w


「あの先生がそんなこと言うなんて、よっぽどだね」
なんて、
となりのクラスの先生たちには大笑いされてしまいましたw


笑われても、私も困りますからwww





私は反省会の時には、必ず最初に良かったところをあげて、
どんなところでも褒めるようにしています。


自分自身が実習生だった頃にも、
いろいろな先生に指導を受けてきました。


その中でも、ただ注意の連続を受けた時と、
多少褒めながら注意されるのとでは、
落ち込み具合が、全然違ったんですよねw


性格にもよるんだろうけど、
私の場合は、注意されると「頑張ろう」と思うどころか、
どこまでも深く沈んでいきましたからw


まぁ、打たれ弱いのは、今でも変わりませんけど(笑)



どんなに(-ω-;)ウーン なタイプの実習生でも、
必ず良いところをいくつか見つけて、それを
本人に伝えてきました。


が、


今回の人は、まったく見つからずでw




どうしよう(lll-ω-)'`ァ・・



と思っている間に、一日が終わって反省会。


なんと言うか、
保育にあまり関係のない話ばかりw


「ことばって大切だよ」っていうのがメインでしたwww


でもね・・・
声をかけられたら返事をしようね
そんなの、1歳児にも言ってることなんですけど?w







それでも2日目の今日。
昨日とは一味違った姿を見せてくれた実習生くん。


たくさん話をしたけど、それは無駄ではなかったのだと
少し嬉しくなりました^^




続きはまた後日w
なんか長くなっちゃったしねwww




今日も疲れたなぁ。。。
(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)
テーマ:日記かもしれないもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
はぁ・・・つかれたねぇ

男の先生(実習生)って
すごく優秀か
すごくダメってことが多いみたいです。

あいさつできないって
もう論外ですねぇ・・。


まぁ・・・お疲れさま♪
2006/01/19(Thu) 22:37 | URL  | たまご #-[ 編集]
いらっしゃ~い♪
たまごはどんな実習生だったんだろう?( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに私は、超だめだめだったけどwww
でも、あいさつや返事って、保育の仕事じゃなくても大切だよね。
私も気をつけなくちゃ!
2006/01/21(Sat) 11:31 | URL  | ゆっく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
