育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「ゆき こんこんねー」
2006年05月04日 (木) | 編集 |
青森の方では今、桜が満開だそうですね♪

こちらは葉桜どころか、もうほとんど葉っぱだけです(´-ω-`)
青々していて、それはそれでいいけどねw




私の職場のまん前に、広い公園があります。

そこには桜の木がたくさんあって、
3月の下旬から4月上旬にかけて一気に咲くので、本当にキレイ。

お休みの日には、
お弁当を持って子連れでお花見に来る家族もいるほどです。


私が1歳児クラスを担任していた一昨年のこと。

桜が満開だったあの日、強い風が吹いて、
花びらがふわ~っと散りました。

それを保育室から見ていた、ある女の子がこう言いました。


「ゆき こんこんねー」


なんて素敵な言葉なんだろう(〃ω〃)

ちょっとくらい嫌なことがあったって、
こういう言葉を聞く度に、すごく穏やかな気分になれる♪

子どもは詩人だなんて、よく言ったものですね。

あれからちょうど2年。
桜吹雪を見ると、必ずその時のことを思い出します。

今年は風の強い日が多かったので、
公園では何度もゆきこんこんしてました(〃ω〃)



↓ひとつくらい押してもらえると嬉しいな(*・ω-)⌒☆*。゜

   
コメント
この記事へのコメント
ゆっく、こんこん
 空一面にゆっくがふってきて・・・
おっと、怖い怖い。

 子どもは詩人とはよく言ったものですね。
冷めた言い方をすれば子どもの持つ語彙力
の少なさの中で一生懸命自分の言いたいこ
とを表現しようとする気持ちの表れなんです
よね。ステキなことと思います。
 それが小学校3年生くらいまで続くとなる
とお~~いそれはどうでしょうか?ということ
になりますがね。

 言葉というのは本当に大切なことだと思い
ます。近年どこに行っても子どもの言葉の乱
れを感じます。仕事柄、電車やバスの中、
お店や路上での子ども同士の、または親子
の会話を聞いていると、「なんとまぁ、すごい
言葉使いだな」と感じずにはいられません。
 言葉使いはその人そのものを表すときが
あります。霊魂や超常現象というのはほとん
ど信じませんが、言霊というモノは存在する
のではないかとさえ思うことがあります。

 実際、何気なくも思いを込めた一言で人々
の心を打つことできると言うことを経験したこ
とが何度かあります。その都度、その言葉へ
感謝をします。

 人と人が支え合う世の中なのですから、
言葉はぜひとも大切にしたいモノです。
2006/05/04(Thu) 23:07 | URL  | たかぽん #-[ 編集]
さくら・・・。
さくら・・、今、まだ咲いているのね・・。
鹿児島はもうとっくに・・・。さくらんぼが付きかけてます・・・。
日本って、本当に縦長なんだーと、こういう時にしみじみ感じますね・・・。
雪・・といえば、GWだったからでしょうか?NHKで『雪の女王』の特集?やってて、ついつい見てしまった私です・・。
2006/05/05(Fri) 21:16 | URL  | moonrabit #zuCundjc[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260たかぽん
恐いとはなんですかヽ(`・ω・)ノゴルァ!!
ゆっくが降ってきたら、さぞ楽しい・・・いや、やかましいだけかw
ヘ( ̄ω ̄ヘ)アハw

こんな他愛無い話から、ここまで深く考えてくれるたかぽん・・・
さすがです。改めて(。゚ω゚)スゲーと思ってしまいましたw

そうそう、これって一生懸命の結果なんですよね。
子どもって、そういうところがたまらない(〃ω〃)
言葉って本当に大きなものだと思います。
言葉の乱れは、日本全国どこでも同じなのでしょうねぇ(´-ω-`)
「てめぇが~なんだろ!」
「このバカ」

そんな言葉を使う親のもとで育って、気持ちのいい言葉使いが
できる子になるわけがないだろうなぁ。。。

人のフリ見て我がフリ直せ。
実際できているかは??ですが、常に意識はしていきたいと
思います。


i-260moonrabitさん
鹿児島はもうさくらんぼですか(。・ω・)"ホゥホゥ…
ほんと、日本って縦長ですよね(笑)
桜って春夏まではいいけど、秋が・・・ねwww
毛虫がうじゃうじゃ。。。゛(ノ>ω<)ゝヒイィィィッ
2006/05/05(Fri) 22:42 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
おひさです
俺も親として・・・考えされられるな。

素敵な感性を持った子供に育てたいけど、
自分がそうじゃなきゃだめだよね。

うーむ・・・。

子供のフリ見て、我がフリ直せ・・・じゃだめ?( ̄▽ ̄;)
2006/05/05(Fri) 23:29 | URL  | けんじdedsu #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。かわいいブログですね。また、おじゃまさせてくださいね。
私も始めたばかりなのですが、がんばって更新していこうと思います。よかったら来てくださいね。
2006/05/06(Sat) 23:29 | URL  | かなこ先生 #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260けんじ
子どものフリ見て・・・
それでいいんじゃないかな。
少なくても私はそうですよ(´-ω-`)
クラスの子を見ていると、私の口調とか、怒り方とかに似てるんだよねw
これじゃぁいかん!!と思い、気をつけるようにしていますwww

また仕事の合間にでも遊びに来てd(≧ω≦)ネ!!
くれぐれも、無理はしないように。。。!


i-260かなこ先生
訪問ありがとうございます♪
しばらく放置気味だったので、また少しずつ更新していきたいと
思います((*・ω・)ゞ
私もお邪魔させてくださいね~♪
2006/05/07(Sun) 00:05 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
カワイイね
子供の発する言葉って本当にかわいいよね。
感じたことをつたない言葉で表現していて・・・ それがまた裏表ない感情の言葉だから本当にかわいいし、おもしろい♪

妹を見てると、ちいさな事に「なんで?○○なのかな?」とよく言います。
大人だったら見過ごしてしまう、もしくは「当たり前」で片付けてしまうことに興味を持つ目がなんだか羨ましいよ。
私自身 言葉遣いは激烈に悪いんだけど
心が温かくなる綺麗な言葉で日常を満たしていけたらいいのになぁ~と思う。
言霊 私はけっこう信じちゃうほうなんでw
2006/06/04(Sun) 04:20 | URL  | みなみ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260みなみ
(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン
子どもの言葉って、一生懸命さがたまらない♡
「興味を持つ目」で思ったんだけど、私が見る限りでは、この仕事をしている人で
実年齢より上に見られる人って、滅多にいません。
(・・・って言い切っていいのか∑( ̄□ ̄|||)
それはきっと、
土だったり砂だったり、直接自然に触れる機会が多いことと、
いつも子どもの側にいて接していること、
そして、常に子どもの目線に目を向けようとしていることが、
その理由なんじゃないかなぁなんて、勝手に思ったりしています(*^□^*)
それにしても、キレイな言葉っていうのは・・・難しいなw
2006/06/07(Wed) 00:16 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
