育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大人の順位付け。
2006年04月14日 (金) | 編集 |
新年度が始まる度に思うこと。。。

子どもって、
なんでこんなに鋭く状況を観察&見抜く力があるんだろう?




気付いたら、今年度も2週間が過ぎていました。

始まってから今日まで、
早番以外の日は、全部遅番やってるようなものです(´-ω-`)

毎日遅くまで残っても、やることは山積みw
┐(´∀`)┌ヤレヤレ


冒頭に軽く書いた子どもの状況認知力。

これって、本当にすごいですよね。
毎年必ず思います。


今年も例外ではなく、
今現在も、職員を試してくれている子がいます。

何を試しているのかって?

それは、
「どれだけ泣いたら、先生たちは折れてくれるのかな」
ってこと。

どれだけ長く泣いたら、どれだけ大きな声で泣いたら、
先生は自分の言うことを聞いてくれるのかなって。

試しながら、どこまで通じるのか見極めるなんて、
どこでそんな大技を覚えるんだろうw

その子は先月2歳になったばかり。
それくらいの年齢の子でも、こういう力ってあるんですよね。

(。-`ω-)ンーッ・・・不思議w

送り迎えの様子を見る限りでは、
おうちの人はそれに気付いてないようです。

完全に、その子自身の順位が上になっていて、
親を手のひらの上で転がしてる感じ?


動物と同じにしたらいけないかもしれないけど、

犬がそうだとよく言うけど、
子どもって、周りの大人を順位付けをしますよね。

ちなみに私の今のクラスでは、
当然ながら(?)、私が一番てっぺんにいます。

(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄)【いばり隊】www


うちは二人担任なんだけど、
もう一人の職員は、若くてあまり経験のない人。
今年新しくきたばかりです。

子どもたちはどこで見るのか、それを感じ取るんですよね。

新しい先生っていうのは優しくて、
何をしても怒らないと思っているのかもしれない。


「○○ちゃんは全然言うことを聞いてくれないんです」

なんてその若い先生が言っていたけど、
それは、子どもが自分より下だと思ってるからなんだよね。

悪い言い方をすれば、なめてかかってるって言うの?

その子から見たら、この先生はどこまでなら許してくれるかな、
怒らないのかなっていうのを見極めている最中。

お試し期間中ってわけ。
怒られてもヘラヘラしてたり。

私がそんなのを目撃しちゃったりなんかした時には
すかさず[壁]'(00)')ソォーッ と顔を出して、

「○○ちゃん・・・」
初めからは怒らず、小さく声をかけてみる。

すると、ヘラヘラから突然、顔が変わる。
「ヤバイΣ(ω・`ノ)ノ」って表情にw


私はそんなに恐いのかΣ(・ω・|l|)と思うのと同時に、
そんな時の子どもの慌てた姿が、結構好きだったりする(笑)


子どもの中でのランキングが確定しないうちに、びしっとね!

っていうのは、
私が相方の先生によく言っていること。

友達に限りなく近い存在であることはとっても大切だけど、
友達になってしまってはダメなんだよね。

難しいところだけど。


まぁ、どれだけ試されたって、
悪いけど、先生たちは負けませんよ( ̄ー ̄)フフ・・・
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/15(Sat) 14:07 |   |  #[ 編集]
お試し期間。
まさにその通り~!子どもたちは良く見ていますよねー。この先生ならこう、あの先生ならこう・・なんて。年齢が小さくてもその能力は高いですよね(苦笑)保育室の入り口でしっかり今日の職員を見比べて、誰に甘えようかと算段している様子がありありと・・(笑)
私も昨日、4歳児に入るときに最初が肝心だと思って、遊ぶときは遊ぶ、話を聞くときは聞く!とけじめだけはビシッ・・っとね。
友人に限りなく近いけど、友人では駄目・・。本当にその通り・・ですよね。でも、私の保育はクールで淡白な感じってよく言われます・・。それもねぇ~v-11
2006/04/16(Sun) 17:59 | URL  | moonrabit #zuCundjc[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260ないしょのコメントの方
そうですね!
私もそういう先生になりたいです。

i-260moonrabitさん
職員によって使い分けるんですよね~。
大人にはない、ものすごい能力だと思います。
けじめって本当に大切!
でも、私は仕事でも私事でも、足りてないかなぁwww
私の保育はずっと歌ってますね♪
普通の歌も、手遊びもたくさん入れるので、放っておいても
一日中歌ってる子、続出です(笑)
2006/04/16(Sun) 19:56 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
