育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
子どものサイン
2006年03月15日 (水) | 編集 |
ママが妊娠するっていうことは、子どもにとっては一大事。

そんな時に出しているサイン
おうちの人は、気付かないのかなぁ・・・?




保育園に子どもを送って行って、
それまでは笑顔で「バイバイ」できていたのが、
ある日突然、ママの後を追って泣くようになった。



こういうのは、下の子を妊娠した時なんかに、
よく見られる光景。

でも、そうなった時、ママはどう思うんだろう?


実際にいたのは、

「おなかが痛いの?」
「先生に何かされるの?」


1歳を過ぎたばかりの子に、一体何を聞いてるんですか?w
(lll-ω-)'`ァ・・

ついでに、
『先生に何かされるの?』って、
よくもまぁ、先生の前で言えますよね?www

私が担任していた子ではないけれど、
話を聞いてびっくりでしたw



子どもがこういう状態になった時、
その理由がわからない保護者というのは、意外にも多いみたい。

いくら子どもと言っても、ばかじゃない。
赤ちゃんが生まれるってことがよくわからない年齢の子だって、
それなりに、何かを感じ取っている。

両親の意識が、
自分よりもおなかの赤ちゃんにいっていることだって、
ちゃんとわかってる。

だから、「自分をもっと見て!」っていうサインを出して、
子どもなりにアピールしているのに、親には、
それすらわからない・・・


下の子が生まれるってことは、
子どもにとっては、ストレスなんですよね。
それが大きいか小さいかは、その子によるけど。

気持ちが不安定になることだって、とっても多い。

そのサインの出し方も、個人差。
いろいろです。


3歳過ぎの子でしたが、パパにべったりになって、
一切ママのところには行かなくなったという子もいました。

まだ生まれてなくても、
ママが赤ちゃんに取られちゃうっていうのがわかっているから。

でも、職員の前では「赤ちゃんが生まれるんだ!」って、
嬉しそうに話すんですよね・・・

見ていても何だか切なくなってしまいます。


友達に聞いたところでは、下の子ができたら、
上の子が頭を床にがんがんぶつけるようになってびっくりしたとか。

いわゆる自傷行為です。


心理学的には、
「赤ちゃんが生まれる」ことをしっかり認識できる
(=それに耐えられるってことですね)のは、
6歳とも、10歳とも言われると、聞いたことがあります。

それを、早ければ1歳で経験することになるわけですから。。。

お兄ちゃん、お姉ちゃんになるに当たって
乗り越えなければならない大きな壁ではあるけれど、

子どもが心の中でこんなに戦っているんだっていうことを、
ご両親にもわかってもらえたらいいですね。


私が今気になっている子も、いろんなサインを出してきます。

それまでは一人で眠れていたお昼寝が
必ず職員が側につかなければ眠れなくなったりとか、

友達の持っているものを取り上げて、
職員の前で、あたかも自分が貸してあげた、いいことをしていると
アピールするようにそれを返したりとか、

どうでもいいんじゃないの?ってことでも
大げさに泣いたりとか。


「僕を見て光線」を発射しまくりですね。


おうちの人は・・・
やっぱり気付いていないんだろうなぁ。。。



前回書いたけど、私は3人兄弟の真ん中。
そして、弟とは年子。

この仕事を始めて、母親に聞いたことがあります。
「弟が生まれた時、私はおかしくならなかったの?」ってw

そしたら、

「何にもなかったし、邪魔な時はおんぶするだけで
必ず寝てくれたから助かったわ~いい子だったよ」


私の「お姉ちゃんへの壁」は、
大きくも高くも厚くもなかったようですね・・・
(´-ω-`)
コメント
この記事へのコメント
まさにうちじゃんw
 これって、今から私の家で起こりうること
じゃありませんかw
 2人目・・・5月出産
 1人目・・・4月から保育園w
 俗に言う「赤ちゃん返り」が起こる可能性
はゆっくくはないでしょう。
 今にしてもう何だか様子がおかしいです。
 ははぁ、こりゃ始まったな~~と思ってい
ますが、こちらも見るからにツライです。

 私は1歳のときにお兄ちゃんになりました。
親からは「よいお兄ちゃんだったよ」と言われ
ましたが、実際記憶はありません。気がつけ
ばすでに「お兄ちゃん」という使命を帯びて
生きていたというわけで、それはそれで
良かったかなと思いますが。
 さて・・・うちの息子はどうなることやら。
 親も真っ向勝負ですねw
2006/03/15(Wed) 22:08 | URL  | たかぽん #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260たかぽん
進級する4月は、在園児だって赤ちゃん返りします。
と言うか、普通にみんなしてますw
もし、たかぽんjr.が実際にそうなっても、慌てることはないと思うよ。
みんな一緒です。環境が変われば、そんなもんです。
小学校は、それに近いものはないのかな。

ぽんjr.にとって、「自分だけ」の、「自分だけ」を見てくれるお父さん、
お母さんでいてもらえるのは、あと2ヶ月。
その時間を大切にしてあげてね。
↑に書いた、「僕を見て光線」を出している子のところにも、機会を見つけて
近いうちにその話をしようと思っています。

私も1歳でお姉ちゃんになりました。
気付いたら、弟の面倒を見るのは私でした。
でも、弟が生まれるので祖母のところに預けられた時の記憶は
あるんですよ・・・
まさか1歳半過ぎの記憶が残っているとは思わず、私は3~4歳の頃の
ことと思い込んでいて、大きくなってからその話をしたら
親は驚いていましたw
世の中不思議なこともあるもんだ(。-ω-)(-ω-。)ネ-
2006/03/15(Wed) 22:46 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
サイン
さっそく遊びにきちゃいましたi-179まひまひといいます。
子育てしてますが、いずれは保育士にかえろうか迷い中です。

子どもにとって、赤ちゃんが産まれるってことは一大事なんですよねー。
私も、見ていた子どもたちがサインを出してくるのがわかりましたi-191

でも、母親とか父親って気がつかない人
多いのも現状ですよね。
子どものサインを教えてあげると
涙を流して、感謝していても
実際には上の子まで手がまわらない人も
多かったです。

子どものサイン。
私は自分の子どもサイン見逃してないかな?
2006/03/15(Wed) 23:34 | URL  | まひまひ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260まひまひさん
訪問&コメントありがとうございます♪
涙を流して感謝だなんて・・・ウチでは想像できないな(´-ω-`)
それだけ、変わった保護者の方を見過ぎちゃったのかしらwww

自分の子の変化なのに、どうして気付かないんだろう?
・・・なんて思ってしまうけど、実際、私自身が親になった時、
自分の子のサインには気付いてあげられるのかな。。。

ヘンな親だなぁ~~
・・・なんて思うこともたくさんあるけど、私が親になっても
保育園の先生からはそう言われるんじゃないかな。。。

そんなことを、漠然と考えてしまうw

でも、ひとつだけ確信してることは、

他人の子見ててこれだけ可愛いんだから、
自分の子は絶対、もっと可愛いに違いない!!w
2006/03/16(Thu) 22:11 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
