育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベビーサインで気持ちを共有♪
2011年05月11日 (水) | 編集 |
東日本地震から2ヶ月・・・
今日は朝から地震で始まりました=3

1年は余震があると言うけれど、
本当に、思い出したように揺れますね。

さてさて、ベビーサイン育児を楽しんでいる我が家ですが、
数日前、mixiのニュースに、ベビーサイン育児について
掲載されていました。

が、そのニュース関連で、
否定的意見の多いことにびっくりしました。

いろいろな考え方があって良いとは思うけどね・・・

ただ、私としては、
ニュースのタイトル自体が気に入らないのです。

『育児が楽になる!? ママたちに人気の「ベビーサイン」とは』

ベビーサインは、育児が「【楽】になる」わけじゃなくて、
「【楽しく】なる」ものだと私は思っているので。

大体、育児が【楽】になるなんて方法あるのか?と思ってしまう。

「泣いてる理由なんて、良く見ていればわかるだろ」

という意見があったけど、うちは泣きやぐずり対策ではなくて、
コミュニケーションのツールのひとつとして始めました。

話はできなくても、思ってることが伝えられる・理解できるって、
本当にすごいことだなと日々思っているし、
気持ちが共有できるって、これ以上ない幸せ(^-^)

*hina* は「伝えたい」という気持ちが強くて、
私やパパ以外の人(サインを理解できない人)には、
同じサインをずっとやり続けるらしいです。

例えば、「テレビにミッキーがいたよ」といくらサインで言っても
ばーちゃんには通じなかったりした時、
サインで【ミッキー】を連呼するんだって。

*hina* は「そうだね、ミッキーだね」って言ってくれるのを
待っているんだよね。

思ったことを伝えたい、わかって欲しいっていう気持ちは、
赤ちゃんの中にもしっかりあるんだけどな。

ベビーサインの「食わず嫌い」はもったいない!
と私は思います☆

そう言えば、今朝早くに珍しく大泣きして、
「のどが渇いた」とサインで言うので水を持ってきたら、
一気飲みしていました(^_^;)

目的じゃないと言いつつも、ぐずり対策にも一役買っていましたね(笑)
テーマ:ベビーサイン
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
