育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼稚園から義務教育?
2006年01月10日 (火) | 編集 |

・・・と言うのは、
読売新聞の元旦の1面記事に載っていたものです。


小1問題学力低下 の対策として、
幼稚園の1~2年を義務教育化し、
その期間を、現在の9年から、10~11年に変えるんだって。


ちなみに、各国の教育制度は。。。
【 韓国 】 9年間   初等学校(6) 中学校(3)


【イギリス】 11年間   小学校(6) 中等学校(5)


【アメリカ】 9年間 小学校(5)ミドルスクール(3)ハイスクール(4)
           (ハイスクール4年のうち、義務なのは1年)



だそうです。


「幼児教育を義務化に取り込んで、
幼稚園・保育所から中学校へと続く教育課程などに
一貫性を持たせれば、教育効果も高まり、
不登校などのきっかけを減らすことができるというわけだ」


↑記事より。


私個人としては、それはどうかと思いますけどねw
各教育機関の、それぞれの連携の大切さはとても感じますけど。。。




それから、幼児教育の義務化に当たっては、
かなり前から言われ続けて、実は何も進んでいない
幼保一元化 の問題も、大きく影響してくるわけですよね。



幼保一元化っていうのは、簡単に言うと、


幼稚園も保育園もみんな一緒にしちゃえ~
ヽ(*゜∀゜)ノ ヒャッハー!!



みたいなものw


(説明になってないって?w)




幼稚園 → 【管轄】文部科学省 【保育者】幼稚園教諭
保育園 → 【管轄】厚生労働省 【保育者】保育士




時々、「幼稚園の保母さん?」とか、
わけのわからないことを言われることがあるんですが、




幼稚園に保母はいませんから


!!!!(☉д⊙ノ)ノ





あまり知られてないようなので、一応書いておきましたw




さらに細かく言うと
幼稚園教諭は免許、保育士は資格。



これだけ違うものを「一つにをまとめちゃえ!」とするには、
時間も手間も、気が狂う位かかるのではと思うのですが、
政府・与党は、
09年度義務化導入を目指しているそうです。


あと3年位で、本当にまとまるのでしょうかね。。。




こんなだらだらと長い文章を最後まで読んでいただいて、
ありがとうございます(*・ω・) -ω-)ペコリ






とにかく、私が強く思ったのはですね・・・









正月早々・・・





















私、クビですか∑( ̄□ ̄|||)





































って思うような記事載せるなヽ(`・ω・)ノゴルァ!!





以上w
コメント
この記事へのコメント
私もその記事新聞で読んだw
私って単純だから‥
3年後だったら保育料?無料だったのかな
とか能のない考え方をしてしまいました^^;

先生の立場からすると
もっといろんな問題を考える事ができるんだろうな・・

失礼いたしました

(o*。_。)oペコッ
2006/01/13(Fri) 21:14 | URL  | みにぃ #-[ 編集]
なるほど~(・ω・`*)
義務教育になったら、保育料も無料なんだ!
そこまで考えてなかったw
でも保護者にとっては、そういうのってありがたいよね。
そうなったらきっと、幼稚園の延長保育の需要は益々増えるだろうね。

まぁ・・・クビはないでしょうけど、
万が一のときは、幼稚園への転職でも考えますw
教諭免許も取っておいてよかった。。。(lll-ω-)'`ァ・・

2006/01/14(Sat) 21:26 | URL  | ゆっく #-[ 編集]
知らんかった。。。
太字の文しらなかった~!!

なんか色々難しい事だらけ・・だけど、今の日本はよろしくないね。。v-55

ああ・・・昭和に戻りたいv-263
2006/01/23(Mon) 00:25 | URL  | おちび #-[ 編集]
((8-(*・ω・)ノWelcome!ヽ(・ω・*)-8))
ちびたん、いらっしゃ~い♪
タグっていろいろあって楽しいよね!
私の行きつけ?のチャットでほとんど使えなくなったのはショック
だけど。。。
カ゛ヒ゛━━(・ω・`|||)━━ン
2006/01/23(Mon) 22:46 | URL  | ゆっく #-[ 編集]
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
保育園と幼稚園って・・・

先生違うんだ~

知らなかった・・・・

まったくもって知らなかった・・・


統一化・・・ 義務教育ねぇ・・・

なんていうか・・・思いつきでやってるようにしか思えないw
むしろ政○家の人たちが保育園からやり直したほうが日本はまっとうな国になるんじゃ?w

こんなこと書いたら
狙われるかな?(誰に?w
2006/02/13(Mon) 03:54 | URL  | みなみ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260 みなみ
やっぱり、幼稚園も保育園も同じように見えるんだね~。
かく言う私も、実際に学校行くまで詳しく知らなかったけどw
義務教育化・・・どうなるんだろうねぇ(´-ω-`)
2006/02/13(Mon) 19:55 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
