育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
正しい生活リズムって、どうして必要なの?② -身体編-
2006年03月03日 (金) | 編集 |
正しい生活リズムって、どうして必要なの? の続編ということで、
今回は、生活リズムと身体の関係について書いてみます。





子どもの出生時の平均体重を知っていますか?
そう、平均は3キロですね。

では、生まれてから3ヶ月後の体重は?
更に、1年後の体重は??

子どもは、生まれてから
3ヶ月で6キロ、1年で9キロ程度の体重になります。
あくまでも、平均ですけど。

6キロは出生時の2倍、9キロは3倍です。

数字だけ見たら、そんなもんなの?って感じですが、
たった3ヶ月で、2倍の体重ですよ?

3ヶ月後、自分の体重が2倍に・・・なんて想像しただけで
。。。゛(ノ>ω<)ゝヒイィィィッ


そうやって考えると、

たった3ヶ月でそれだけ増えるのに、
1年もかけて3倍にしかならないのはなぜ?

って思いませんか?


それは、成長ホルモンと関係があるらしいです。

生後3ヶ月までは、
時間を問わず、一日中いつでも成長ホルモンが出ています。

それが、3ヶ月以降になると、
夜の一定の時間にまとまって出るようになります。

この違いが、大きく影響してくるんですよ。

一日中出ているものが、時間制限付きになるわけですから、
単純に考えても、発達のスピードは落ちますよね。

ちなみに・・・
夜の一定の時間というのは、夜中の12時前にあたります。

その時間に深い睡眠になっていると、
成長ホルモンも、多量に分泌されるようです。

12時前に深い眠りに入っているということは、
逆算すると、寝るのは9時、ということになりますね。

今の時代、9時までに寝ている子はどれだけいるのでしょうか。

私も自分のクラスで統計をとってみたところ、
半数以上が9時以降。10時に寝るなんて、当たり前ですw
1歳児がですよ?
サンプル数は少ないですが、これが現状かな。


『寝る子は育つ』
これはウソではないと思います。

だからと言って、たくさんお昼寝をするよりも、
夜の睡眠を充実させる方が、ずっと大切なことだと思います。



睡眠に関係する分泌物つながりで、もうひとつ。
メラトニンというものがあります。

メラトニンは、夜になると分泌が始まるという特徴があり、
体温を下げることで、眠りを誘います。

1~5歳の幼児期に最も分泌され、
思春期まで二次性徴を抑えているものでもあるそうです。

髭の生えた子どもがいないのは、
メラトニンのおかげらしいですよ( ̄m ̄*)

最近、初潮の早い女の子が増えているとのことですが、
それも、生活・睡眠の乱れによるメラトニン不足なのではないかと
言われています。

また、メラトニンには、老化防止や抗がん作用があるとも言われ、
夜更かし生活によってメラトニン濃度が低くなることにより、
健康面での悪影響も心配されているんですって。


うちは両親ともに“ガン家系”なので、
結構本気で気になるところかなw

『メラトニンサプリ』でも発売したら、これは売れるだろうねぇw


(。-`ω-)ンーッ・・・
私も9時に寝たら、もうちょっと成長できる?w






↓ひとつくらい押してもらえると嬉しいな(*・ω-)⌒☆*。゜

   
コメント
この記事へのコメント
( ̄-  ̄ ) ンー
メラニンじゃダメですか?(。・ˇノ_ˇ・。)コッチョリw

夜9時か・・・
物心ついてから(たぶん保育園から)そんな
時間に寝たことないんじゃないかな?^^;
確かに 思い当たるフシたくさんある・・・

ここ○年 昼夜逆転みたいな生活を送っているけど、最近常々思うことがあるよ・・・
それは
【人間は夜寝るもの】

え? 当たり前?w
いや~ そうでもない人種もいるってことでw
昼間のお仕事してる人より
自由になる時間って多いと思うんだけど
昼間どんだけたくさん寝ても
やっぱり身体は本調子にはならないですワw

逆に寝すぎて(=゜ω゜)ボーっとしちゃうし
身体もダルくなる・・・
仕事してない時とか (しろよw
キチンと夜寝るようにしてると
ビックリするほど体の調子がいいんだよね。
目覚めもいいし・シャキシャキ動ける・・・
なんていうか、ごまかしの利かない年になってきて始めて質のいい眠りの大事さに気づかされました(/TДT)/あうぅ・・・・

うちの妹・・・ マズイだろうなぁ・・・
 
2006/03/03(Fri) 23:56 | URL  | みなみ #-[ 編集]
早寝は大事だねぇ
(*゚ロ゚)ハッ!!そうだったのかぁ。。
成長ホルモンに影響するんだぁ

うちの子‥4月で5歳になるけど
体重がまだ14㌔だよ^^;
これは早寝させないと駄目だね
あぁ‥ダメママです・・・(ノ_< ;)

関係ないけど
今朝4時まで飲んでいて
もう昼12時なのにまだフラフラしてる~
これじゃぁ、私は成長しないかな_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
2006/03/04(Sat) 12:00 | URL  | 酔っ払いみにぃ♪ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260みなみ
9時に寝たことないの?ヽ(゚ω゚;)ノ!!
私は小学校の頃、8時までに寝ないと不良になると思っていたw
(ちなみに、根拠はありませんw)
健康な身体作りって、やっぱり基本的生活習慣を見直すことだよね。

i-260みにぃ
食事量は人並み以上なのに小粒ちゃんっていうタイプもいるから
よく食べ、よく動く方なら、特に気にすることはないと思うんだけど、
私のクラス、15キロが2名います。一応、1歳児クラスなんですがw 
二人とも、原因はお菓子ですねw
そういうところは、大人がコントロールしてあげないといけないよね。
お洋服はなぜか身長に合わせるので、どれを取ってもぱつんぱつんw
どう見てもちっちゃくない?っていう着替えばっかり用意してくれますw
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
2006/03/05(Sun) 23:52 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
1歳で!
就寝時間10時がザラなんですか?
そんなの絶対変ですよね??
どう考えても親のせいなんだろうな・・・・
2006/03/06(Mon) 19:53 | URL  | アズテック㈱ #B9eg5Lv6[ 編集]
i-260アズテック㈱さん
訪問&コメントありがとうございます♪

10時就寝・・・ザラですねぇw
たまに早寝をした時なんか、
もしかして1歳児より私の方が睡眠時間とってるんじゃ?
って思うことも多々ありますw
2006/03/07(Tue) 20:59 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
http://www.nishikawasangyo.co.jp/sleep/mechanism/index.html

僕の取引先の東京西川(西川産業)のHPに眠りについて「眠りのメカニズム」「眠りのアドバイス」などお役に立ちそうなので貼っておきますね。
ぴかる君は9~10時の間に寝ています。
毎日絵本を読みながら寝かしつけています。
昨夜は僕の番でしたが一緒に寝ていました。(;^_^A アセアセ…
だいたい20分もあればぴかる君は眠くなるみたいです。
僕が小さい頃は「8時だよ全員集合」を見てその後の「キーハンター」とかを見たかったのですが大人の番組ってな感じで(別にHな場面はなかった)子供心に遠慮してそのまま寝てましたね。
キーハンターなんて年がバレバレですねv-16
2006/04/08(Sat) 05:14 | URL  | ぴかる #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260ぴかるさん
早速のコメントありがとうございました♪
HP見てみますね~o(*・ω・)ノ

9~10時に寝るのって理想的ですよね。
ちなみに最近の私は、10時を過ぎると記憶が曖昧になりますwww
私もドリフは見ていたけど、キーハンターって??
番組自体知りませんw
と言うことで、年齢わかりません(笑)
2006/04/08(Sat) 09:51 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
http://blog.livedoor.jp/pooh7/archives/50434101.html


白黒写真が時代を物語っています。
たぶんゆっくさんが生まれた頃に1977ジュニアオリンピックで走っていたかも?

動画見られるようになりました。もう一度見てくださいね。見れたかどうかまた教えていただけたらありがたいです。
ついでに前日のアジの写真も動画になっていてぴかる君が魚を見てちゃんと「あじ~」って叫んでいますよ。
2006/04/08(Sat) 12:08 | URL  | ぴかる #-[ 編集]
おまけ
キーハンターはユックさんのお父さんに聞けば分かると思います。Gメン75とかの前身の番組です。
2006/04/08(Sat) 12:10 | URL  | ぴかる #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260ぴかるさん
遅くなりましたが、動画はすぐに見ましたo(*・ω・)ノ
ぴかるくん可愛かった~♪
なんか、ぴかるさんのぱぱばかっぷりも伝わってくるようで(笑)
1977だと、私はまだ生まれてませんね(≧ω≦。)プププ

キーハンター・・・
今度聞いてみよう(。-ω-)ボソッ
2006/04/11(Tue) 21:48 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
遅寝の子の多さ・・。
やはり、どこも一緒ですね~。うちのクラスもこの前アンケート取ったら、大体が10時前後。9時なら早いほうでした。
どうしても親の生活に引きずられている子が多いんだよナァ~。「朝、起きないんです」「夜寝ないんです」といいつつ、起こしてますか?寝かしつけていますか?って、言いたい・・。でも最近は「お母さん、大変だからねぇ・。」の一言で終わっている気がする・・。母親にガツンと言えない空気・・があるのかな?もやもやするこの頃です。
2006/04/12(Wed) 23:57 | URL  | moonrabit #zuCundjc[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260moonrabitさん
ほんとですよねぇ・・・
うちの場合は、ガツンと言ったら即刻役所行きですね。
市内でも特に苦情が大好きな地域なのでw
ちなみに、私が前にいた園は市内一苦情が少なく、
穏やかな地域と言われていました。
あれから数年・・・雰囲気は変わったかな。
今はどうして、ナンでも苦情にしたがるんだろうね。
そういや、今日も役所に行った人がいたっけ(lll-ω-)'`ァ・・
2006/04/13(Thu) 22:19 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
