育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
『子どもは親の鏡』
2006年03月02日 (木) | 編集 |
ルールを守ることを知らない親が、子どもに対して

「お約束は守りなさい」

・・・これって、どうなんだろうね。






うちの園は、はっきり言って駐車場が狭いです。
軽専用がメインで、普通車用は1台のみ。

それから、少し歩いたところに、
車のサイズを問わない駐車場が用意してあります。

でも、それを守ってくれない人も多いです。

軽専用の場所に普通車を堂々と停めてみたり、
路駐してみたり。

2~3分の距離を歩くのが面倒くさいんですよね。

近いところに停めたい。
その気持ちはわからなくはないけど・・・


他の保護者が迷惑するのはもちろん、
近所の住民の方には、「生活」があります。

保育園なんて、ただでさえ毎日ギャースカうるさいのに、
路駐されたせいで車が出せないとか、
通行の妨げになるなんて最悪ですよねw


保護者の方が、遊びで停めてるわけでないことを、
私たちは重々承知しています。

それをわかった上で、みんなが気持ちよく使えるようにと
協力をお願いしているのですが。。。


自分勝手な人というのは、どこにでもいるんですよね。

いつも悪気なく、
大きな車を軽専用駐車場へ入れる保護者。
何度言っても、非協力的w

駐車に関して苦情の電話が入っている真っ最中にも
当たり前のように軽専用に駐車したため、
その日の遅番保育士が、いつものように声をかけました。

苦情の電話も入っていることを話すと、

「え、そんなことで電話してくる人がいるんですかぁ?
超ムカつく!!」



(lll-ω-)'`ァ・・

ムカついてる暇があったら、車どかしてくださいw



自分さえ良ければ、ルールなんてそっちのけ。
そのくせ、子どもには「約束はきちんと守りなさい」

親がそんなんで、
約束を守れる子になるわけがないじゃないですかw


『子どもは親の鏡』なんて言いますが、
この仕事を始めてから、その意味がわかった気がします。
コメント
この記事へのコメント
よくわかりますw
いつものように
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
とうなずき、いつものように
似たことを話しますねw

駐車についてはどこも同じような感じでしょ
うね。うちも明日参観日なんですが車を
運動場に入れてもらうのに、どうしても
入れてくれない方もいます。いろいろ
理由があるのですが、一番????と
思った理由が・・・

「車が汚れるから・・・」

あの・・・それなら来ないで結構です!
・・・って言いたいよなぁ(T∇T) ウウウ

あと、ルールではないかも知れないけど
最近はどこの学校でも「一斉下校」です。
学校側は子どもたちが1人で下校する
事のないように班体制で下校させています。
そして下校後に車などで子どもたちの
下校の様子を見に防犯パトロールに廻り
ます。

「この班もよし・・・あの班もよし・・・
あれ?あの子1人じゃないか?」

「どうしたの?みんなどこに行ったの?」
と聞くと・・・

「みんなお母さんが車で迎えに来て帰っ
ちゃったよ~」

あの・・・学校の苦労は水の泡ですか。
2006/03/02(Thu) 21:32 | URL  | たかぽん #1cWf5ASI[ 編集]
祝w連載
本当に困った人が多いよ(*´・д・)(・д・`*)ネー  みんなが『私一人くらいなら大丈夫だろう』って思って行動しちゃうから、結果的に大きな迷惑を招く・・・

本当に。自分がイケナイ事してるのに、なんでムカつけるんだろう?? まるで自分の事しか考えられないダメなガキと一緒だ・・・
いや 大人な分余計質が悪いかな・・・

たかぽんの話に出てくる保護者の方々も困ったもんだよね~
うちの妹の学校も集団下校を推進してると思うんだけど、ついでに車での送り・迎えを禁止してると思う。
みんながそれをやっちゃうと逆に危ないかららしいけど・・・ やっぱりチロっとやってる人達はいるんだよね~
親がそれをやっちゃうと、子供はそれでもいいんだって思っちゃうと思うんだけどな~。

常識が問われる世の中なのね~( -人-)

人の振りみて我が振り直さなきゃな~・・・
2006/03/02(Thu) 23:32 | URL  | みなみ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260たかぽん
毎度毎度、お疲れさまですw
車が汚れるって、(ノ*・ω・)ノ ワケヽ(・ω・*ヽ)ワカ ヽ(*・ω・)ノラン♪w
ほんと、来ていただかなくて結構ですよw
でもさ・・・
子どもが「歩いて通っている」学校に、親はどうして車じゃないと来られないの?
それくらい歩きなさいよ(´-ω-`) せめて自転車とかw
昔は車で参観に来る人なんていなかったのにね。

今は下校の防犯パトロールなんてあるんだー。
ただでさえ忙しいのに大変だね(。・ω・)ノ"(-ω-。)
私の頃は、集団下校は1年生の4月だけだったのになぁ。

なんて言うか、
今の子どもたちって、守られてるのか監視されてるのかわからないね。

i-260みなみ
いや 大人な分余計質が悪いかな・・・
↑(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン
タチ悪すぎますw
常識が「問われる」という以前に、常識って「一体なに?」な世界ですねw
↑に書いたような人の場合、自分が良ければそれでいいんだから、
それは「普通」なことであって、「非常識」にはあたらないワケで・・・

そうそう、
そのお母さん、子どもがインフルエンザになった時には、子どもの頭を叩いて
怒っていました。
「もう~i-191お金かかるでしょ!」

・・・そういう問題なの?www
2006/03/03(Fri) 20:10 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
