育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
正しい生活リズムって、どうして必要なの?① 
2006年02月26日 (日) | 編集 |
いつかUPしようと思いながら、
気付いたら1ヶ月が過ぎてしまいました(-ω-`;)ゞポリポリ


『正しい生活リズムって、どうして必要?』
先月、そんな内容の研修に行ってきました。




まずは現状データから。

日本小児保健協議会というところが調査したところ、
2・3歳児の就寝時間は、5・6歳児よりも遅いそうです。

10時過ぎに寝る2歳児は59%
就学前の子どもでは、2歳児が一番遅寝の割合が高いんです。

保育園や幼稚園に通っている子に比べて、
家庭で過ごす子どもは親の生活パターンに引きずられやすいため、
夜更かしになる割合が高くなるようです。

反面、年齢が上がると、保育園や幼稚園に通う子が増え、
通園のために、早寝・早起きのリズムが整ってくるといいます。


寝かしつけること=躾(しつけ)
なんだそうです。

1歳児の寝かしつけ方の調査結果には、
『トントンする』『歌を歌う』などいくつかあがったのですが、
一番驚いたのは、
『本人の意思に任せる』が2割を占めていたこと。

今回は市内の保育士を対象とした研修だったんだけど、
研修会場内は、みんな呆れて爆笑w

私たちの感覚でいくと、
1歳児を放っておいて、勝手に寝るかっつーの∑( ̄□ ̄|||)
(個人差もあるし、中には寝る子もいるだろうけどねw)

繰り返しますが、寝かしつけるのは躾。
子どもが寝るには、大人の手が必要なんですよw

本人の意思に任せるだなんて、
私的には10数年早いですねε~(-ω-;)ゞ


意味なく友達を突き飛ばすなど、問題行動をすると感じられる子は、
生活リズムが整っていない場合が多いそうです。
それは、
両親の離婚だとか、親との関わりなどで出てくる
情緒面の問題だけではないとのこと。

((φ(・ω´・ *)ホォホォ

確かにそうかも知れない。
自分のクラスを見てても、思い当たるフシがw


睡眠不足の子の保育中の様子としては、

朝の体温が低く、生活に乗れない
ボーっとしている
無表情
リズムを伴う遊びが稚拙


という面があげられます。

こんなんで保育園に来てたって、楽しくないだろうなぁ。。。



まだまだ話は続きますが、今回はこんなものでw

↑そろそろ寝ようと思って、
無理矢理終わらせてみた( ̄m ̄*)ぷぷっ


続きでは、脳・身体・心 との関係についても
書いてみたいと思います。

いつになるかはわからないけどね~(;¬3¬)~♪







↓ひとつくらい押してもらえると嬉しいな(*・ω-)⌒☆*。゜

   
コメント
この記事へのコメント
耳が痛い~(^^ゞ
ゆっくさん、こんにちは!!

寝かしつけ、確かに娘が幼稚園に入園前はかなり遅かったです~(>_<)
入園後は、疲れているのと、朝早く起きないといけないので、自然と早くなりました。
(と言っても、21時ごろですが・・・。)

2歳の息子は、娘と一緒に寝かせますが、
とりあえず先に娘を寝かせたいので、寝ない時はしばらくの間「本人の意思に任せる」時も・・(^_^;)
いけませんねえ。

確かに、娘が睡眠不足のときは低体温ですね。(毎朝目がはっきり覚めるまでの間、体温を測るのですが・・・。)

睡眠って、ホントに大事なんですよねー。
今日からがんばります・・・。
(私が夕食を早く作れば良いのですよね~。)
2006/02/27(Mon) 14:15 | URL  | いづん #qcDAtAEU[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260いづんさん
訪問&コメントありがとうございます!
遊びに来てくれて嬉しいです♪

また今度、理想の就寝時間についても触れるつもりでいますが、
夜は9時までに寝ていれば、ホルモンなんかの関係では良いそうです。
↑の調査での「本人の意思に任せる」という項目は、
大人が声をかけたりなど、意図的に寝かせることをしないということ
なので、いづんさんのそれとは違うんじゃないかなぁ。。。

朝なんて忙しい時間に、毎日体温を測るなんてすごいですね!
私の園の連絡帳には、朝の体温を書く欄があるのですが、
去年担任していた子は、1年間、毎日『36.5℃』でしたw
って、そんな人間いるわけないだろw ヾ(-ω-;)ォィォィ 
今は、「これをしてください」って言っても、本当にやってくれている
家は一体どれだけあるのだろう・・・と思ってしまいますw

これだけ言っといてナンですけど・・・

でもやっぱり、『親』っていうのはすごいです。
私なんか、自分一人の面倒だって満足に見られないんだからw
ヘ( ̄ω ̄ヘ)アハw

2006/02/27(Mon) 21:35 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
いた~~~い
いづんさんと同じく耳の痛い話だ。
だって~~~子どもの就寝時間・・・
1●時なんだもんなぁ(TωT)ブヒー

今年春から園に入園予定ですが、
そうしたらちゃんとしないと行けないなと
反省しつつ・・・ノッポさんばりに
「でっきるっかな、
    でっきるかなはてさてふむぅ♪」

な状態です。

親の思いや行動で子どもは変わる!
行動はともかく、思いだけは持ち続けたい。
ああ、思いが重い・・・(T∇T) ウウウ
2006/02/28(Tue) 20:10 | URL  | たかぽん #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260たかぽん
10時以降に寝るのってやっぱり『遅寝』だよね。
入園までの一ヶ月間で、け生活リズムだけでもできるだけ
整えてあげられると良いかと思います。
ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ
まぁ、実際入っちゃえば疲れてよ~~く寝てくれるとは思うけどね。
特に最初のうちは、泣いたり叫んだり、子どもは大忙しですからw
ちなみに、4月当初は職員も子どもの泣き叫ぶ声が耳に
焼き付いて離れず、ヘロヘロになって、ものすごく早寝に
なります(笑)私は9時とかに寝ます( ̄m ̄*)ぷぷっ
2006/03/01(Wed) 00:52 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
