育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

--年--月--日 (--) | 編集 |
理由があるなら?
2006年02月23日 (木) | 編集 |
このカテゴリは『裏・日誌』

最近は裏ばかり書いてる気がするけど、
今回はとっても気になる禁断の保護者の生態について・・・




先日『噛み付き』についての話を書きましたが、
それで思い出した ふざけた親 変わった保護者の方について
今回はいってみたいと思いますw


数年前、私が年長児クラスを持っていた時のこと、

ある女の子が、友達とけんかしたかなんかで、
相手の子に噛み付きました。

担任は当然、それはそれは強く叱りました。

私は年齢(学年)が同じだけで、直接の担任ではなかったけど、
私が担任でも、同じように叱ったと思います。

前に書いた「1歳児の噛み付き」とは、ワケが違う。

担任は、こういうことがあり、強く叱ったと、
保護者の方に全てを伝えました。


すると、その変わった保護者の方は、翌日、
保育園に怒鳴り込んできました。


「そんなに叱ったら、うちの子がかわいそうです!」

担任は冷静に、この年齢になっての噛み付きが、
どれだけ重大なものかを伝えました。
すると・・・

「あの子は私にも噛み付きます。
でもそれには、きちんと理由があるんです。」



・・・「きちんと」って言葉の使い方、間違ってるよw

ついでに、ひとつ聞きたい。

理由があったら、やっていいの?

それってさ、

「理由があったら人殺してもいいよ♪」


って言ってるのと同じなんだよ?


何を大げさな、と思う人もいるかも知れないけど、

親:理由があるんだから仕方ない

子:理由があれば何してもいいんだ~

ってなるわけで、

それが本当に殺人になったとしても、
子どもには、それが「いけないこと」という認識は
まずないでしょうね。

だって、自分の中では「きちんと」した理由があるんだから。


世の中には、理由があってもやってはいけないことって、
星の数ほどあると思う。

そんなに怒ってくれるな!と怒鳴り込むほど可愛い子どもなら、
何が正しいのか、きちんと伝えるのが親じゃないのかな。


これはものすご~~~くたくさんある中で
たったひとつの家庭の話だけど、
こういう家庭って、今は増殖しているのかもしれないね。
コメント
この記事へのコメント
連載、おもしろそう。。。
色んな親がいるようだとは思っていましたが、本当にこんなこと言って、怒鳴り込んでくる親がいるんですね! はぁ。。。 情けない。。。
“理由があってもやってはいけないこと”
当然です。それを教えられない親がいる。先生方のご苦労が思いやられます~。
こんな保護者に負けないでくださいねー!!
じゃあ自分は? ダイジョウブ、ダイジョウブと思ってますけど、本当はどうかしら。(^^ゞ
2006/02/25(Sat) 00:00 | URL  | ranrunrin #3shmvWyM[ 編集]
そういうテーマならいっぱいあるわw

その1
担任の力ではどうしようもない女の子のことで
家庭訪問・・・親から担任の、学校の不満を
言われた挙げ句・・・
「先生、この子はね、家に帰って寝てる時間を
除けばあとはほとんど学校にいるんですよ。
学校にいる時間の方が長いのですからちゃん
と見てやってくださいな・・・」

あのですね・・・
それって子育て放棄してませんか?
だから、学校でうまくいかないんですが・・・

後日談でその子は高学年で女の子達を牛耳
って、恐ろしい振る舞いをしていましたが、
卒業間際に中学校の生徒達に目をつけら
れ、中学入学時にはぶるぶる震えてました。
かわいそうにも思いましたが、ある意味自分
でまいた種のような気がしました。
この子にはしばらく会っていませんが、今は
いろんな経験から立派なオトナになっている
と思います。そしてそう思いたいです。

その2
その家庭は都心から引っ越してきました。
田舎の生活にどうも慣れなかったみたいで
お母さんは今の生活に不満気味。
その影響が子どもにもうつり、どうも友人関係
が希薄で、友だちが少ない様子。
3学期も終わりに近づいたある日、そこの
お母さんから電話がある・・・
「次のクラス替えは○○さんと一緒にして
ください。その子しか友だちがいないので・・」

あの、気持ちは分かるんですけど・・・
田舎暮らしに不満があっても何とかして
慣れないと行けないでしょ?それと同じで、
子どもも様々な友人関係を経て慣れていく
んですけど・・・。

気持ちは分かるんですけどね・・・
気持ちは・・・

その家も田舎に越してきて5年・・・
もう慣れたと思いますので、今はそんなこと
は言ってないでしょうけど。

その3
家庭訪問にて
「うちの子、先生って嫌いですから、本当の
事は言わないと思いますよ」

そんな子どないせいっちゅうねん!!

先生も頑張ろうと思っても、家庭の協力が
ないのに頑張れるわけないでしょ・・・



まだわんさかあるけどなぁ・・・((( T_T) トボトボ
2006/02/25(Sat) 00:54 | URL  | ないしょ♪ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260ranrunrinさん
本当に情けないですよねw
こういう保護者が自分でそうさせたのに、
『今の子は』 と言われてしまう子どもたちがかわいそう。
時代は変わりましたねぇ・・・ε~(-ω-;)ゞ

i-260名無しさんw
口調から、きっと彼に(o"・∀・)マァチガイナイ!ですけどw

それって子育て放棄してませんか?
だから、学校でうまくいかないんですが・・・

(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン
その通り!!子育ての基本はあくまでも家庭なんですからw

そんな子どないせいっちゅうねん!!
まったくですw
他に返す言葉が見当たりませんwww

こうやって見ても、
本当に自分のことしか考えず、更に他人任せにし過ぎてる人って、
本当に多いよね(´-ω-`)

この仕事をしていて思うのは、
『私もこんなお母さんになりたいな~♪』
って思うよりも、
『私だけは絶対こうならないように気をつけよう(lll-ω-)'`ァ・・』
っていう方が、圧倒的に多いですw
それはそれで、何だか複雑w

2006/02/25(Sat) 13:23 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
(*´o`)=зハァ-
子供が悪いことをして怒られたことを
保育園に怒鳴り込んでくる母親‥
完全に逆切れ(・ω・ `)モキュ?

うちの娘も半年前に「ガブッ」って
クラスの子にやって先生に伝えられたよ。

うちの娘は4歳になって初めて「噛み付き」をしたから
σ(・ㅅ ・*)的にショックが大きくて
帰宅後に娘に
v-133どういった理由で噛み付いたのか
v-133噛み付くことはいけないこと
を2人で話したよ。

そしたら娘は

○○君が意地悪したから噛み付いたの
噛み付いたのは☆☆ちゃんが他のお友達ににやっていたから真似をしたの
明日○○君には痛くしてごめんねって言うよ
☆☆ちゃんには今度噛み付いていたらいけないことだって教えてあげる。

って言ってたよv-221
娘の頭でちゃんと理解しているかわからないけど
なんとか「噛み付きは悪いこと」っていうことは理解して欲しかったんだ。。

ゆっくの保育園のお母さん‥
悪いことをしたって思わないのかな、
自分の子が怒られた事だけしか考えてないのかな

(o-`ω´-)ンー‥
いろいろな保護者がいるものだね。。。
2006/02/25(Sat) 14:34 | URL  | みにぃ #-[ 編集]
ホント・・・
i-201こんな親がいるから。。。最近殺人がおおいんだよね~やだやだ(--)

私もそんな親にならないように頑張らなくっちゃ!!
2006/02/25(Sat) 17:06 | URL  | なっぴぃ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260みにぃ
みにぃのように、前向きに考えてくれる人ばかりだといいのになぁw
叱るだけじゃなくて、子どもの話を聞くっていうのも大切だよね。
きっとみにぃは素敵なお母さんなんだろうな♪

i-260なっぴぃ
だから殺人が多いと安直につなげていいものかは別として、
私が思うにはだけどね、別に頑張りすぎなくてもいいんだよ!
普通でいいの。普通に子どもと接しているだけで十分だと思う。
ただ、今は『普通』とか『常識』の定義が、
何が何だかわからなくなってるのも事実だけどねwww
2006/02/26(Sun) 23:10 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
たしかにね~
最近 困った方々が多いんだろうね。

【子供は親を見て育つ】
なのに 最近は常識・良識がないまま親になってしまう人が多すぎると思う。
【人の親になる】ということを軽視してるんじゃないのか(・ω・ `)モキュ?と思うよ~。

たかぽん(推定)の話に出てきた母達も
(・∀・)チゴイネー!
我が子可愛さにまわりがみえなくなっているんだろうか??
牛耳るならそのままガンガン進んでいける位強い子にならなければw (おいw

【怒る】と【叱る】の区別ができないんだろうね。
うちのご両親はσ(・д・。)が『学校で怒られた』っていうと『なに悪いことしたの?』って感じだったけどな~。
もちろん 私のことを信頼してくれてる上での発言だから、私的には『(* ̄∇ ̄*)エヘヘ』って感じの笑い話だったけどw

連載化 楽しみにしてるザマス♪
2006/02/28(Tue) 21:34 | URL  | みなみ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260みなみ
今は、『親が大人になりきれていない』とか、
『子どもが子どもを産んでいる』とか、散々なことを言われて
います。そこから、保育園の役割・保育サービスとは、
『子育て・親育て』とも言われます。「子」を産んだこともない私に
「親」を育てられるのか?と、正直なところ、かなりギモンでは
ありますが、保護者の方と一緒に考えていける保育士に
なりたいですね。

連載化・・・
仕事に支障のない程度に、ぼちぼち行きますw
2006/03/01(Wed) 01:22 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
