育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレトレーニング と 女の子の憧れ♪
2006年02月09日 (木) | 編集 |

今更ですが、
私は今年度、1歳児クラスの担任をしています。

1歳児の年間を通しての課題となるのが、
トイレトレーニング。

夏あたりから始まり、そろそろ後半。

初めは、トイレやおまるに興味を持つというところから
スタートしますが、この時期になると、
「トイレに座ると出る」というのがほぼできてきます。





子どもの発達は、どんなところをとってもそうですが、
排泄においても、かなりの個人差があります。



未だに排尿の間隔が短く、
また、その間隔が一定でない子もいれば、
日中だけでなく、お昼寝も布パンツでしている子もいます。

今はまだ時間を見ながら、職員から声をかけてトイレに誘っていますが、
中には自分から 「おしっこ」 と言える子もいて、
(。゚ω゚)スゲー ・・・なんて感心したり。

1歳半の子が布パンツでお昼寝をするようになった時には
さすがにビックリでしたけどねw

改めて、月齢じゃないんだなと思います。



トイレでおしっこが出るようになると、今度は第二段階。
上手におしっこをする練習です。

便座に座る姿勢とかも大事ですよね。
きちんと座っていなかったら、こぼれちゃいますからw

それから、
女の子の場合は、終わったあと、紙で拭くのもそのひとつ。
男の子は、立ってすることかな。
いわゆる、「立ちション」 というやつですねw


最近は彼らの「立ちション」も、なかなかサマになってきました。

男の子たちが立って「じょぼじょぼ~」とおしっこをすると、
先生たちはいっぱい褒めてくれる・・・

そんな姿を見て、興味津々の女の子たち。

女の子には、「立ちション」に密かな憧れがあるようです(≧ω≦*)
「立ちション」をしたいと訴えてくる子もいるくらいでw

「女の子はできないんだよ」なんて言われたって、
そんなの納得できるはずもないw



みんなでトイレに行く時間。

普段から上手に一人でできる女の子。
いつもと同じように、パンツを脱いで・・・までは良かったw

次の瞬間、便座をさっと上げた。
そして立ったまま、便器にまたがる。

「○○ちゃんΣ(・ω・|l|) 」

と声をかけている間にも、じょぼじょぼ~・・・
(≧▽≦;)アチャー

一瞬の出来事でしたw
こういう時の子どもって、なんて機敏な動きをするんだろうw


ちなみに、私のクラスで言うと、女の子の4分の3が、
こちらが油断した隙に「立ちション」にチャレンジw

更に言うと、1人は成功させています(笑)



・・・う~ん、子どもって面白い!!
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ほほぉ~。こんなことするんだ。女の子も・・・。

・・・・・・あれ・・・、私もそんな記憶が・・・。
思い出した。
2006/02/10(Fri) 13:49 | URL  | nana #-[ 編集]
かわいい★
こんにちわ(^^)
好奇心旺盛というか・・・かわいいけど目が離せないですね!!頑張って阻止して下さい♪笑
2006/02/10(Fri) 16:50 | URL  | さやみ #-[ 編集]
(* ̄m ̄)プッ
うちの子も立ちながら(*ノェノ)キャッ♡
やってましたよv-46
懐かしいなぁ、その頃‥。

今日、うちの3歳児クラス最後の保護者会に行ってきたんだ。
そしたら担任のうち唯一去年のクラスからの持ち上がりの
一人の先生がいつもより淋しそうで
「保護者の皆さんとお話しする機会って嬉しいんですよ」
って言いながらチョット目が潤んでたの。

もしかして‥この時期だし
その先生って転園しちゃうのかな、
ゆっく先生から見たらどう思う?

なんか淋しい季節に入りそうだ‥

あ、ごめん。
ゆっくのブログに自分の話し書きすぎちゃったv-12
2006/02/11(Sat) 00:29 | URL  | みにぃ #-[ 編集]
i-260 nanaさん
実は、私にもそんな記憶が・・・(笑)

i-260 さやみさん
初めまして!訪問&コメントありがとうございます♪
全力で阻止したいと思います(○ゝω・)ゞ
またお立ち寄りくださいね^^

i-260 みにぃ
↑みにぃだけなぜに呼び捨て。。。(笑)
みにぃのお子さんの保育園って、公立なのかな?
その自治体によっても違うけど、
公立保育園の異動発表はまだまだ先だと思うんだよねぇ。
前の異動から5年を超えているか、退職を決めたか、かな。
よくはわからないけど、後者の方が強い気がするかも。
今年は私も異動かしら・・・ドキッ w(・ω・;)w!!
みにぃ話、これからもどんどん書いてね!
2006/02/11(Sat) 13:56 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
v-399やばい!!うちの子もう1才半だよ!!まだオムツだわ!!!!やっぱオフやって、ゆっくちん私にやり方教えて!!i-237
2006/02/11(Sat) 20:28 | URL  | なっぴぃ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260 なっぴぃ
全然やばくないってw 1歳半は、オムツしてて当然だと思う。
↑に書いたパンツでお昼寝みたいなの、この年齢では
はっきり言って普通ありえないからwww
保育園で言う1歳児クラスは、4月の時点で満1歳ということです。
もうほとんどの子が2歳になってるし、4月生まれだったりしたら、
もうすぐ3歳っていう子だっているわけで。。。
焦る必要なんて全然ないよ。
渉ちゃんの場合、これからの1年で取れたらいいなぁ~くらいの
気持ちで(。・ω・)(・ω・。)йё♪
2006/02/11(Sat) 20:38 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
なるほど~
うちの妹は保育園に入ったのが遅くて
確か5歳くらいからだっと思うんだけど・・・
(記憶が曖昧w)
トイレは家でお勉強したかな?
パンパースとかの得点を一生懸命集めて
トイレ育成ビデオやトイレットペーパーホルダー(拭いた後にボタン押すとパンパが歌うw)
をゲットしていた覚えあるよw

最近は【トラジロウのビデオ】とかでイロイロ教えてくれるから、子供はそれを見て覚えたりしてくれたけど・・・
私の時代はどうだったんだろう?w
トレパンマンとかあったのかな~??
2006/02/13(Mon) 03:25 | URL  | みなみ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260 みなみ
みなみたんは妹さんのを見てるから、実際ママになっても
大丈夫だよd(≧ω≦)ネ!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

ひとつ質問・・・
そのビデオって、【しまじろう】のこと?(・`ノÅ・)コッソーリw
2006/02/13(Mon) 20:21 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
( ゚д゚)ハッ!
____ロ(。。*)ケシケシ...


__ロ(。。*)ケシケシ...

ビリッ!!___ ロ_( ̄ロ ̄;)アッ!!ヤブレタ・・・

フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪


【しまじろう】でした・・・

ごめんちゃい(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
2006/02/14(Tue) 07:26 | URL  | みなみ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260 みなみ
ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ
やっぱりw
2006/02/14(Tue) 21:16 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
