育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鬼は外~福は内~☆
2006年02月03日 (金) | 編集 |

今日は節分。
と言うことで、豆まき会がありました。


おには そと~
ふくは うち~~

掛け声の練習はカンペキ。

「なかないよ!」
「おにさん やっつける!」


と、やる気満々だった彼らですが・・・




小さいクラスには刺激が強いということで、
今回は、0・1歳クラスの子は直接の参加はせずに
園舎から園庭での集会を見る形でということになりました。

でもね・・・
正直なところ、担任としてはちょっと淋しいかなw

刺激が強いのは確かにそうなんだけど、
鬼が出てくるところ以外には、少しでも参加させてあげたかった。

担当の先生の考え方だから仕方ないんだけど、
まぁ、それは反省で出すということで。。。



園庭の遠くの方に、実際に鬼が出てくるのが見えると・・・

うぎゃ~~~・゚・(。>ω<)・゚・

大騒ぎなお子さまたちw
1・2歳なんだもん。ま、そんなもんだよねw


鬼が去ってから、園長扮する『福の神』が登場。
大きい子たちからは、「かみさま~~!!」という声援。

ところが、
福の神が、1歳児の見ているところにやってくると、
鬼だか神様だか何だかわからず、ただ怖がっている子どもたち・・・

なんと、
福の神に豆を投げつけた∑( ̄□ ̄|||)


すると、福の神になった園長はひとこと。


「ちょっと!アタシ、神様なんだけど


(*☉ω⊙):;*.':;グフッ  

園長先生・・・
1歳児相手に面白すぎますからwww



 
↓ひとつくらい押してもらえると嬉しいな(*・ω-)⌒☆*。゜

   
テーマ:節分
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ども!TO-ルです!!
コメントありがとうございました!!
今日豆まきがあったのですね!
ブログ読ませてもらいましたが、やはり
私も一歳児などに少しでも参加させて
あげたほうが良かったのでは・・・、
と思います・・・。
けどまだまだ未熟な私が言っても
ダメなんですけどね・・・。
でも頑張ります!!
それでは!
2006/02/03(Fri) 23:11 | URL  | TO-ル #-[ 編集]
こんばんは★ミ
TO-ルさん、訪問ありがとうございます!
いろいろ考え方はあると思うけど、でも確かに、年齢が小さすぎると、
刺激になりすぎるのはあるんですよね。多分、今晩、夜泣きの
家は多いと思います(笑)・・・って笑い事じゃないけどw
2年前、私が節分の担当をした時には、それはそれはタイヘンな
ことになりました。その話はまた後日にでもUPしようと思いますw
お互い頑張りましょうd(≧ω≦)ネ!!
2006/02/03(Fri) 23:33 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
こんばんは!はじめまして★
FC2ランキングから来ました。

私は元幼稚園教諭をしていました!
今は子育て中ですが・・・。
行事の話題とか、とっても懐かしいです。

また遊びに来ますね(^^)
ポちっとしていきます!
2006/02/05(Sun) 01:14 | URL  | ないしょ♪ #ghZSTrEs[ 編集]
初めまして☆
訪問&コメントありがとうございました^^
幼稚園で働いていらっしゃったのですね!
行事って、自分が担当でなければ楽しいですよね(笑)
次回の訪問、お待ちしていま~す♪
その時は、お名前も教えてもらえると嬉しいです。
2006/02/05(Sun) 10:43 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
うちの子も保育園で
2年前の節分の日、3才と1才の姉妹は近所の保育園の一時保育に行っていました。(その頃、週2くらいで預けてたので)
たしか、その園でも、鬼が来て、豆まきしたよ~と教えてもらったような記憶があります。。。でも夜泣きも特になかったですよ。
あまり怖くない鬼だったのかな^^
やっぱり、園での豆まきは、家庭でするのよりも断然楽しいのでしょうね。先生方もきっといろいろと工夫されているのでしょうね。
園の様子をちょっぴり垣間見させてもらったみたいで、面白かったです。
2006/02/06(Mon) 23:24 | URL  | ranrunrin #3shmvWyM[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-4ranrunrinさん
節分の行事は、どちらかと言うと、
子どもより職員のほうが楽しんでいるかもしれません(笑)
私は節分の担当にはなったことがあるけど、
『鬼』役はやったことがないんです。
いつかやってみた~い!( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに、『ブタ』になったことはあります(笑)
2006/02/07(Tue) 21:39 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
[壁]・m・) プププ
ムキになった園長先生に

ヽ(´ー`)ノマンセーw
2006/02/13(Mon) 03:43 | URL  | みなみ #-[ 編集]
コメントTHANKo( ≧ω≦ )oYOU☆
i-260 みなみ
ちょっと・・・いや、かなり笑わせていただきましたw
この園長は今年度異動してきた人なんだけど、
私は結構好きですw
2006/02/13(Mon) 19:59 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
はじめまして。
v-14お仕事ランキングからやってきました。以前にも遊びに来たことがあるような、ないような・・?
節分、0,1歳児クラスって除外されることが多いですよね~。私も1歳児担任をしていますが、毎年行事の先生から、「どうする?」って聞かれますv-13もちろん参加しますが(笑)
確かに夜泣きとかいろいろ言われるけど、なまはげとかはどうするんだ?って思います。
今年は水疱瘡が大流行して、ほとんどクラスの子が休みで残念でしたが・・。

また、遊びにきますね。
2006/02/19(Sun) 16:13 | URL  | moonrabit #zuCundjc[ 編集]
i-260 moonrabitさん
訪問&コメントありがとうございます♪
私のところでも、なまはげの話出ましたよ~!

こんな節分程度のものをはずされてたら、
なまはげ地方の人は一体どうするんだろうねぇ~

・・・なんてw 考えることは同じですねwww
私も今度ゆっくり伺います♪
2006/02/19(Sun) 17:50 | URL  | ゆっく #gKy1xgE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
