育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

--年--月--日 (--) | 編集 |
予知絵?子どもの不思議なお話。
2012年01月27日 (金) | 編集 |
irasuto

*hina* が生まれる前の年、
私は3歳児クラスの担任をしていました。

みんなでクレヨンでのお絵かきをした時、
一人の男の子が、 面白い絵を描いていました。

写真左から、
「私」「私の赤ちゃん」「私の友達のメガネおじさん」だそうです。

それから一週間くらい経った頃、私の妊娠が発覚!!
本当にびっくりしました。。。

お腹が目立ってきた頃に性別を聞いてみると、
その子は「女の子~♪」とニコニコしながら話してくれました。

そして産まれてきたのは、背中の毛の濃~い女の子(笑)

ちなみに、私が結婚した時には、
「先生はカッコイイお兄さんと結婚したんだよ~」と
子どもたちに話していた(笑)だけで写真なんて見せていないので、
旦那がメガネをかけているなんて、誰も知りません。

子どもには不思議な力があると言いますが、きっと、
本当なんだろうなと思います(*^_^*)
テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
妊婦lifeもあとわずか!
2011年06月20日 (月) | 編集 |
妊婦lifeもあとわずか。

*hina* の時に比べると、つわりもそこそこで終わったし、
何より仕事がなかったし、快適に過ごせました♪

最終的には、切迫早産になっちゃったけどね=3

後半は *hina* と思いっきり遊んであげられなかったのが
申し訳なかったけど、今のところは、多少べたべたしてくる程度で
目立った赤ちゃん返りはありません。

実際、生まれたらどうなるかわからないけど・・・

無事に出産したら、 *hina* を振り回して遊びたい♪
そして、トイレとお風呂の掃除をしたい!(笑)

うちのトイレ、サボったリングができています・・・(笑)
結構、お荷物。
2010年07月11日 (日) | 編集 |
前の記事でも書きましたが、陣痛がわからなかった私。

6ヶ月くらいからお腹がよく張るようになって、
お腹をかかえてしまうような痛みは、しょっちゅうでした。

仕事中も。

ウテメリン(張り止めの薬)にも、
よくお世話になったっけ。

ゴールデンウィーク明けには、
張りが本当にひどくなって、ゴールデンウィーク以上に長い連休を
もらうことになったりもしました。

今思えばだけど、
あの頃の私、結構無理をしていたんじゃないかな。

働いていて、無理をしないなんて大技ができるわけは
ないんだけど、とにかく、きつかった。

身体はもちろん、心の方も。

私の仕事は、動いてナンボの世界だから、
ぶっちゃけ妊婦って、結構お荷物なんですよね。。。

実際、「使えない」って言われたこともあるし、
園庭に出て泣いたこともあった。

強がって、一人で布団を100枚くらい敷いたこともあったけど、
あれは明らかに無謀な行動でしたね~。

絶対やめた方がいいです(笑)

張りだの痛みだので、思ったように動けないし、
仕事にならないし、
妊娠して、仕事が楽しいなんて思ったことはなかったですね。

身体→気持ち
気持ち→身体

とにかく、悪循環で。

産休に入って、一番嬉しかったのは、
お腹が張ったと思ったら、すぐ横になれること。

初めっから専業主婦だったら、
あんな思いはしなくて済んだのに・・・なんて思ったり。

専業主婦バンザイ!って感じでした。

まぁ、あれがマタニティブルーっていうモノだったのでしょう。

妊娠は病気ではないけれど、「普通」の状態でもないんですよね。

世のお父さん方、妊婦の奥さんにはもっともっと
気を使ってあげてください。

奥さんが働いているなら、なおさら。

妊娠が理由でパワハラにあうことなんて、
男の人の場合には、ほとんどないことなんだもの。

その分と思って、奥さんをちょっとくらいお姫様扱いしたって、
バチは当たらないと思いません?

自分が妊娠して、色々な経験をして、
今までに一緒に仕事をした妊婦だった先生たちに
申し訳なく思いました。

私がフォローできた場面って、もっともっとあったはず。

人間って、経験しなければ学べないことがたくさんあるんだよな~
なんて、当たり前のことを改めて思いました。
テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
陣痛に気付かない!
2010年07月10日 (土) | 編集 |
タイトルの通りです、ハイ。
陣痛に気付きませんでした(笑)

普段からお腹の張りがひどく、いつでも痛かったので、
わからなかったんですよね~。

あれは *hina* が産まれる4日前のこと。

「まただよ、イテテ・・・」
と思いながら、DSでナンプレをしていた私。

1時間に何度も張るのって、特別なことじゃなかったし。

ネットで見たQ&Aでも、
「張りがひどくて、陣痛に気付けるか心配」
「気付かないわけがない。絶対にわかるから大丈夫!」
・・・なんて載ってたし。

あれ、思いっきりウソ。

もし妊婦さんがいたら、気を付けてくださいね。
陣痛に気付かなかった人、現実に、ここにいますから(笑)

ちなみに、私がどうして気付いたかと言うと、
何となく時間を計ってみたからです。

本当に、何となく。

そしたら、あらまぁ、きれいに5分間隔じゃないですか。

初産の人は、10~15分間隔になったらすぐ連絡をするようにって
言われていたはずじゃ・・・?

おやおや~。

そんな感じで、夜中の2時、
雨が降る中をてくてく歩いて病院へ行き、入院しました。

私の場合、普通のお産の進み方とは違ったみたいです。
そんなネタがいくつかあるので、ぼちぼち書いてみたいと思います(笑)
テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
