育休から復帰して3年。毎日必死に生きてます(笑)
ベビー
このベビーが
できます♪
【お顔】
【黒目・ほっぺ】
【身体・おむつ】
【手】
【足】
【白目】
【髪の毛】
あると便利♪
【円切りカッター】
by 凛

--年--月--日 (--) | 編集 |
お母さんみたいに”保育園屋さん”になる
2015年08月30日 (日) | 編集 |
放置している間に2年以上が経っていました。
早いものです。

5歳になった娘は
最近まで「ケーキ屋さんになる」と言っていたのですが、
なぜか急に
「お母さんみたいに”保育園屋さん”になる」 と。

「ごはんが遅くても”がんばったね”って言ってあげる先生になる」
のだそう。

食べるのが遅いけど、
先生に「がんばったね」って言ってもらってるのでしょうね(笑)

でも本人曰く、「きのこじゃない時は早いよ」ですが。
イヤイヤ病
2013年07月26日 (金) | 編集 |
新年度が始まって4ヶ月。

私はご飯作るのイヤイヤ病。
*hina* は保育園行くのイヤイヤ病。
*to-ya* だけ、毎日にこにこ過ごしています=3
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
ようやく入園決定通知が・・・!
2013年01月28日 (月) | 編集 |
我が家にもようやく、保育園の入園決定通知が来ました。

2人いっぺんに入園希望、正規職員、育休明け・・・

ということで、点数が高いので入れるだろうなとは思っていたけど、
どこの園になるかが、我が家では一番重要なところでした。

結果、自宅から一番近い、第一希望の園に決定!

あー良かった(*^_^*)

子どもたちの入園まで、私の復帰まで、あと2ヶ月。

今のうちに、
沢山の思い出を作っておかなくちゃ!
テーマ:保育園
ジャンル:育児
2歳最後のお出かけ♪
2012年09月19日 (水) | 編集 |
*hina* が2歳最後の日、
*to-ya* を実家に預けて二人でデートしてきました♪

行き先は、近くの田舎くさーい小さな遊園地(失礼!)
でも大きな観覧車があって、それに乗るのが目的でした。

*hina* は観覧車が大好き!

2歳までは無料なので、
私がフリーパスを買って、二人で乗りまくってきたよ♪♪

もともと小さな遊園地なのと、 *hina* の年齢もあって、
実際乗れた乗り物は、たった4種類(笑)

それでも観覧車は4回、他のも3回ずつ乗って、
余裕でフリーパスの元は取れました(^^)v

たまには、こういうお出かけも良いですね♪

*hina* は2歳のことなんて忘れちゃうのかもしれないけど、
ママには良い思い出になりました♪
テーマ:こどもとお出かけ〜♪
ジャンル:育児
祝!1歳♪
2012年07月06日 (金) | 編集 |
我が家のとんとんも、ついに1歳を迎えました♪
*hina* の時よりも、ずっと早く感じた一年間だったかな。

お誕生日のメインイベントはやっぱりコレ。
*hina* と同様、一升餅を背負っていただきました。

まともに歩けない子が2キロをおんぶするのって、
やっぱり拷問だよね(^_^;)

もち2
あ~~たすけて~~

お餅の入っているリュックは、今回も私が作りました(^^)v
*to-ya* への手作り品は、これが最初で最後になるのかなぁ=3

もち
こんなに大きなお餅が入っていました。
お疲れさま。

これからも元気に、すくすく大きくなってください♪



うちの場合、リュックはママ作、お餅はババ作だったけど、
今はリュック付きのお餅が売っているみたいですね↓
テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児
赤ちゃんとのお風呂に。
2012年04月23日 (月) | 編集 |


*hina* が生まれた時に用意したのがコレ。

今は9ヶ月のとんとんが使っています。

使っていると言っても、これに乗せて洗っているわけではなく
*hina* と私が洗っている間に、この上で待ってもらっています。

クチコミを見ると、すごく評判が良いみたい。
でもそれは小さい子限定ですね。

寝返りをするまでは良かったけど、
とんとんくらいになると、勝手に動くので結構危険。

特に、お座りをした状態で前に体重をかけると、
間違いなく顔から転びます(^_^;)

ねんね専用だからね。

とんとん、何度かやってます((+_+))

ひっくり返り防止のため、
今は下に洗面器を突っ込むようにしています。

本体はメッシュで水はけが良いせいか、
お風呂場にほったらかしていてもカビません。

ずぼらな私にぴったり(笑)


テーマ:おすすめ商品
ジャンル:育児
バレンタインデー☆
2012年02月15日 (水) | 編集 |
バレンタイン・・・
何にするか~と考えた結果、普通にクッキーを作りました(^◇^)

でも普通のクッキーだとあまりにも普通過ぎてつまらないので、
*hina* さんにデコレーションをお願い。

「チョコ、チョコ!」と言いながら、楽しそうに作業をしていました♪

ちょこ

*hina* 自身は、チョコはほとんど食べたことがないんだけどね。

で、できたのがこちら↓

チョコ

左上が一番最初の作品(?)
次からは、顔になっていくから不思議です。

お絵かきが大好きな *hina*
こんなところでその力が発揮されるとは(^◇^)

親ばかママは感動です(*^_^*)
離乳食はラムネ。
2012年02月10日 (金) | 編集 |
*to-ya* (最近の呼び名は『とんとん』)は、今、7ヶ月。
離乳食もまだ7倍がゆ程度。

そんなこともおかまいなしのお姉ちゃんは、
とんとんにも、大好きなラムネを分けてくれます(^_^;)

分けてくれるというか、
押し倒して無理やり口につっこんでくれます((+_+))

こらこら!・・・と口から出させるものの、
*hina* の優しさに、ちょっと嬉しく思ったり。

だって、ラムネは誰にもあげたくないくらい大事なものだから。
ママがちょうだいって言っても「イヤ」とお断り。

とんとんは *hina* にとって、特別みたいです(^◇^)

毎日チューされて、『いないいないばぁ』もしてもらって、
時には押し倒されて、とんとんは今日も忙しく過ごしています。


大量に食べて欲しくないものは、
こういう↓小袋ものが便利ですよね(*^_^*)

小麦粉粘土デビュー♪
2012年01月24日 (火) | 編集 |
外は寒いし、家の中で同じことを繰り返して過ごす毎日。
娘よ、グータラかーちゃんでごめん。

そこで、
たまには違うこともしてあげなければ・・・と、
小麦粉粘土を作ってみました。

ねんど

*hina* には、これがなかなかのヒット♪
集中してよく遊んでいました。

ちょっと、【保育】を思い出しました(笑)

参考までに、小麦粉粘土の作り方☆
(あくまで我が家流。)

●小麦粉 100g
●水  約50cc
●食塩 小さじ4
●食紅   適量

全部をまぜまぜこねこねします。

ポイントとしては、

食紅で色を付ける時は、
先に水に混ぜて色水を作っておくと、まだらになりません。
(後から入れても、こねこねしているうちに混ざりますが、
こっちの方が楽ちん。)

油を少々混ぜておくと、ぽろぽろせずに使いやすくなりますが、
テーブルがべたべたすると面倒なので、うちは入れません。
(濡れタオルだけでOK!片付け重視。)

口に入れた時に「オエッ」となるくらいに塩を入れておくと、
子どもは食べ物ではないと感じます。
誤食防止&防腐剤代わりにもなります。

作ったものをオーブンで焼けば、
おままごとの食材としても使えます。
(長持ちはしないけどね。)

冷蔵庫保管で数日持ちますが、
ヘンな臭いがし始めたらポイしてね(^◇^)

ぱぱ

↑【パパ】だそうな(笑)



小麦粉粘土 こむぎんちょ 8色セット

小麦粉粘土 こむぎんちょ 8色セット
価格:510円(税込、送料別)


市販品もあるけど、やっぱり作った方が安上がりだよね(笑)
でも↓はあったら楽しそう(^^♪

弟の名は『トンタン』
2012年01月22日 (日) | 編集 |
はっきりしないがらも、
そこそこおしゃべりをするようになってきた *hina*

*to-ya* の名前も呼べるようになってきました(^◇^)

が、「トーチャン」と言っているつもりなんだろうけど、
どう聞いても『トンタン』

子どもの言葉って可愛いよね~♪

特に、言葉の出始めから、はっきりと発音ができるようになるまでの
1歳後半~2歳くらいがたまらない(*^_^*)


その『トンタン』は、もうすぐ6ヶ月。

離乳食も2回食になり、毎日もりもり食べて、
ニコニコ過ごしています♪♪




コレ↑欲しい(^o^)丿
けど、買ったらまたはまりそう。。。

誰か、使っている人いませんかね?
いっしょにねんねzzz
2012年01月21日 (土) | 編集 |
ねんね


こういう姿、本当に癒されます(*^_^*)
いないいないばあ!
2011年10月16日 (日) | 編集 |
2歳を過ぎて、今更「いないいないばあ」にハマっている *hina*

タオルで顔を隠して、いないいないばあ
カーテンに隠れて、いないいないばあ

ある時、 *to-ya* の顔を両手でぺちっと叩いた *hina*

「何やってんの!」と私が言うと同時に、

「ばぁっ!」

あ、「いないいないばあ」をして
*to-ya* くんと遊んであげいていたのね(笑)
アンパンマンでお子様ランチ♪
2011年10月02日 (日) | 編集 |
もともと大食いタイプの *hina* さん。

夏になり、暑さにやられたのか、食欲が激減した時に、
とりあえず形から行ってみようと思い、買ったのがコレです↓



自宅でお子様ランチっぽくできるお皿(笑)
洗うパーツが多いのは面倒だけど、レンジも使えて便利です。

*hina* はアンパンマン好き女子、略して【アン子】なので、
なかなか良いものを見つけました♪

アンパンマンは、子どもが一度は通る道ですよね。
やっぱり、あの丸さに魅かれるのかな。
パパとパンダとパンとアンパンマン。
2011年09月29日 (木) | 編集 |
パパとパンダとパンとアンパンマン。
これはどれも、 *hina* が好きなものです。

これらを 【*hina*語】に置き換えると、

パパ→パァパ
パンダ→パーン
パン→パンパン
アンパンマン→パーン

つまり、どれも一緒に聞こえます(笑)

そんな時にも大活躍なのが、ベビーサイン。

*hina* 「パパー」
ママ 「パパ?まだ会社だよ」
*hina* (パーにした手をパタパタ)
ママ 「あ、パンパン食べたいのね」

と言うのが、よくあるパターン。

いやー、なんて便利なんでしょ((笑))
テーマ:ベビーサイン育児♪
ジャンル:育児
みんなにこにこ(*^_^*)
2011年09月25日 (日) | 編集 |
気付いたら、 *to-ya* ネタを全く書いてなかった!(笑)

早いもので、 *to-ya* は3ヶ月。

良く寝るし、良く飲むし、良く笑うし、
本当~~に、手のかからない子です♪♪

とにかくいつもニコニコしているので、
こっちまでニコニコ。

*to-ya* が笑うと、目がお月さまみたいになって、
ほんと、可愛いです(*^_^*)

*hina* も赤ちゃん返りをすることもなく、
*to-ya* のことを「好き」って言ったりなんかして
(ベビーサインでだけど。)
そんなお姉ちゃんの姿もかわいくて。

毎日、大変だけど、それ以上に癒されてます♪
